PTAのホントのところ

PTAで調べたこと。PTAの基礎知識と問題点。入退会自由なのか?。非会員の子は行事参加できないのか?など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[この記事を編集] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PTA有名サイト リンク集

PTA有名サイト リンク集


≫≫ 素晴らしいPTAと修羅場らしいPTA-Think! PTA!
発起人・管理人 とまて・FJN・まるお・川端裕人   Webデザイン協力 猫紫紺

リンク集が充実してます。
署名活動、体験談集、掲示板など。
○ 優良PTA文部科学大臣表彰新基準の周知状況

○ Think! PTA! Open BBS
  オープン掲示板



≫≫ 『PTA再活用論ー悩ましき現実を超えて』 ブログ版 著:川端裕人: 目次
作家・川端裕人さんの著書。すごく、わかりやすいです。
おだやかで、丁寧な文章。PTAについて、問題点といい点をバランスよく書かれています。


≫≫ 「PTA進化論」 川端裕人さん
上の、「PTA再活用論」のつづき。個人的には、こちらの方が共感できるところがが多いです。

≫≫ 川端裕人のゆるゆるで回す「明日の学校」体験記:日経ビジネスオンライン


≫≫ リヴァイアさん、日々のわざ: 学校・子育てカテゴリ
川端裕人さんのブログ。

以下、注目記事。


★★  PTAは、会員ががんで闘病中でもそれを「検出」できない。そして、役は公平に与えられる
 病気を隠し、PTA活動をしていた方が亡くなった。しかも身近で二人も。


○ 昨今のPTAにまつわるうれしい話題4つまとめて
 時代がすこしずつ動いているのを感じます。

○ PTAを変えようとしている役員さんたちへの提案まとめ
○ 今さらですが、PTAの自動加入がいけないわけ。そして、退会条項が必要なわけ。

○  PTAを退会しました。   (コメント欄、秀逸です。)
○  6年目にしてPTA総会で「自由な入退会」を主張する
○ アリメト7回目、杉並中央図書館での講演  (コメント欄の議論が秀逸すぎます。)

○ PTA非入会でスタート(文書サンプルとして)
○ PTA非入会から見える風景(年度初め保護者会での委員決めは、新担任とのコミュニケーションを圧迫している?)
○ PTA非入会から見える風景2(年度初め保護者会での委員決め、別バージョン)
○ 「PTA非加入から見える風景」シリーズを書く理由

○ 無理に前向きになる健全な心理が、現状を温存する
○ 「現状を下支え」してきた主婦の自己肯定感をPTAは巧みに活用している?


○  PTAのイメージってどうよ……
○ PTA@LosAngels アメリカのPTA
○ 産経新聞の金曜討論eアンケートについてコメント(じゃ、58%の人たちでPTAをやればいいじゃない!)
○ 民俗学者・岩竹美加子氏の論文「国家の装置としてのPTA」を紹介します1(イントロ)
○ PTA脳の恐怖! (記事後半が秀逸)

「自分の価値観を普遍化して、他人の行動を制御することに、なぜ、そこまで無頓着でいられるのか。」
という言葉に、とても共感。


ちなみに、川端さんの文によくでてくる
「ホスピタリティ」とは、「善意のおもてなし」のことです。
「お互いを思いやり、手厚くもてなすこと」であり、対価を求めてのことではありません。



≫ 全国PTA問題研究所(全P研)
  http://www.k3.dion.ne.jp/~zenpken/
PTA問題の実践的研究団体。超老舗(1971年に誕生)。
PTA諸問題の相談も受け付けてるようです。


≫ 魔金(まか)不思議な保護者とPTAの関係
  http://ghost.kyouiku.main.jp/
 PTAの違法行為について、詳しく調べてらっしゃいます。
 このブログを読めば、PTAがどういう違法行為をしているかよくわかります。
 また、対策も解説してらっしゃいます。

≫≫ 学校たんけん隊
≫≫ PTAとのお付き合い
つきぐまさん。
PTAのこと、とっても詳しく書いておられます。
すごく参考になります!
○ PTAのここがイヤ~!


≫≫ PTA実は入退会自由スレッド インターエデュ・ドットコム
「インターエデュ掲示板」という掲示板の中の、「教育論・教師論」板にあるスレッド
「入退会自由」について活発な議論がなされています。


≫≫ まるおの雑記帳
まるおさんのブログ。
奥様がPTA問題でつまづき子どもの学校に出入りできなくなったをキッカケに、PTA問題に関わるようになったそうです。
PTAの問題について、文部科学省に直接交渉したりなど、活発に活動されています。
「熱い人」「情熱家」という印象を受けます。

以下の記事が、とくにお気に入り。
○ 「任意加入の団体であることが優良PTAの大前提です」(文科省社会教育課発事務連絡)

○ PTAよ成仏してくれ!
○ では、病院のお手伝いはなぜしない?
○ カワバタさんの"つぶやき"から 「小さなホスピタリティ」の輪
ホスピタリティ=「善意のおもてなし」「思いやり、手厚くもてなすこと」

○ 「会員と非会員が平和に共存できる場所」
○ PTAがなくても学校はやっていける
○ 文科省・教委は学校行事での差別を放置していいのか?
○ 全員参加型のPTAがある限り、「余計」な仕事はなくならない
○ PTA問題の源
○ 「してあげたい病」
○ 妙な「趣味」の押し付けは勘弁してほしい


○ “おやじ”さんに聞きたい!
○ ”おやじ”さんに聞きたい!(その2 「人それぞれ」の尊重はどうなっているのですか!?)
○ “おやじさん”に聞きたい!(その3 「全員巻き込み体制」は、やはり、正当化できませんよ)
「おやじ」さんの文章は、内容以前の問題として、日本語として、ものすごく読解困難と感じています。イヤミや批判ではなく、本当に、わかりづらいのです。

○ 一社会教育団体がなぜ保護者を「総動員」できるのか? ∞連帯は「法と人権」を守ってこそ∞
○ 「学級PTA」論への疑問 (その2 保護者の負担と軋轢は解消するのだろうか?)
○ 「学級PTA」論への疑問 (その3 「学級PTA」は中間集団全体主義の場にならないか)





≫≫ とどくとおもう Ⅱ
FJNさん。
スピリチュアルに詳しいそうで、たしかに文章は「仙人」のような印象をうけます。
和風PTAのことを、「ぷ~た」と読んでらっしゃいます。
最初、「ぷ~た」ってなんのことかと思いました。
たのしいぷ~た川柳をたくさん詠んでらっしゃいます。

「役員はPTAのこと知らない」
「校長はPTAを知りたがらない」
「どうしても参加させたがるPTA」
「PTAのPはプリズンのPです」
「PTAだけ愛してるPTA」
「善意が地獄へ導くPTA」
「PTAどっちが子供かわかりません」
「「任意」「自由」を「義務」で丸め込むPTA」
「民主主義とか言いながらミンナ主義」
「自動入会はワンクリック詐欺です」
「PTAは「知る権利」をシカトする」
「PTA欠落している人情・理性」
「「逃がさない!」?!PTAってストーカー?」 
「諸事情をネチネチと問うPTA」 「出欠をシツコく探るPTA」
「新参者をたぶらかすワルいPTA」
「転入者に押し付けるヒドいPTA」
「やってよかった」と言う笑顔に無理あるし」
「過去を美化しないと生きていけない人?」
「誰も皆好き好んでやっていやしない」
「役員を誉めるのは役員系だけ」
「役員の言う「常識」は非常識」
「校長の鶴の一声には弱い」
「PTA一人一役無理心中」
「子の代に残すとヤバいPTA」

など、秀逸そのもの。おもわず「うん、うん」とうなづけることばかりです。


特にお気に入り記事は以下。
○ 日本PTA史に残る署名
○ 文科省の担当者がチカラになる
○ 頼もしい正義の味方!文科省!!


○ PTA非加入通知書(01)

○ PTA非加入通知書(04)


○ PTA会費未納増加傾向

○ PTA脱退したい :kosodate119ドットコム
○ PTA役員候補が逃げ回る ::インターエデュ・ドットコム

○ 御世話やら恩恵やら
○ PTAってサービス業者だったっけ?!
○ イヂメの温床
○ 姑根性再生産保存機関
○ PTAの断り方(1)
○ PTAの断り方(2)
○ 委任状(2)
○ PTA大人の煩わしい善意
○ 隠された社会問題PTA?
○ 日本PTA史に残る納得
○ ICの習慣がないPTA
○ あってもいいしなくてもいいPTA
○ 遠慮なくPTAを批判しましょっ!
○ 根も葉もないこと言う役員がナサケナイ
○ PTAへの苦情は文科省へ!
○ 文科省に殺到した苦情電話



≫≫ PTA枝葉剪定委員会
とまてさんのページ。
むかし、ご病気だったのに、PTA役員をされ、大変な思いをされたようです。
とまてさんの思いが、たくさんつまっています。
病気でも役員をまぬがれないPTAって…。


○ PTA周辺の気になる言葉 4 PTAについて考えた[2009]
これは、すっごくいい記事です!!
「線引きが難しい」⇒ くじ引き という恐ろしい図式は、「まさかわたしがPTA?」にも出てきましたね!

○ PTA脳チェック
この記事の表現は、大爆笑でした(笑)。


○ PTA日記(役員されていた頃のリアルタイム日記)
↑が個人的にとってもお気に入り 共感する部分がありすぎです・・・。

特に共感する部分を抜粋。

ええ、もうつくづくデスクワーク派でございますわ。「ピンセットと糊で『切り貼り上等!』だった文書の数々をワープロソフトに打ち込んで、修正するときに楽に美しく修正できるようにして欲しい」という役員さんのご希望に沿うべく昨日・今日と努力してみました。こんなことをやっているときの方が、みたらし団子焼いている時よりも遥かに上機嫌のワタクシでございます。本当に、何でも屋みたいな役割を振られるのはもう勘弁して欲しいですよ、全く!!

私も、パソコンいじりとデスクワーク、大好き!!なんで、よくわかるです。

来年も同じ目に会う人が出る危険性は残っていて。それは阻止したいんだよぉぉ!いい歳して青いですかね、私ってば(空笑)。

たしかに、こういう気持ちはありますよねー。

偶にと言うよりむしろ頻繁に、PTA役員になるのは嫌だったけどやってみると案外楽しかった、なんて意見を聞く事は良く有りますが、私に限っては絶対に申しませぬ(笑)。『とまてさん、その病気じゃストレスってまずいよねぇ?』から一ヵ月後に『病気でも大丈夫、出来るよ』と手のひらを返した人のことは、はっきり嫌いと言い切っておりますし。でも、まぁ、偶には良い感じで終る日も有る。


『役をやると良いことがあるという方向に話を持っていって立候補を促せ』と書いてあるんですよ。有り得ません。嘘はつきたくありません。


そもそも、PTAって何なんでしょう?あ…ひょっとして、我慢大会!?



PTAはボランティアです。ボランティアだから約束は守らなくていいんです←超名言

これは、とまてさんの発言ではなく、こんな発言をされた方がPTAにいらっしゃったという話です。
私もPTA関連の方から、いろんな暴言をはかれましたが、これには驚きました。すごい人もいたものです。

スポンサーサイト

PTA共感サイト リンク集

PTA共感サイト リンク集

PTA関連で、共感できるサイトを紹介します。


≫≫ 草履で歩きながら やってみっか PTAカテゴリ
猫紫紺さんのブログ。
文章から、とても温かく穏やかなオーラを感じます。
PTA入退会自由の署名活動をがんばっておられます。
PTA体験の記事も参考になります。
ミサトっ子草履を愛用されていて、ビックリ!!
ミサトっ子はいいですよ!!
(といいつつ、私はまだ買ってないのですけど…)
子育てのことを、とっても真剣に考えておられ、その真摯な姿勢には胸を打たれます。子育て関係の勉強もたくさんされています。
子育てママさんは、とにかく不安でいっぱいなもの…。子育てママさんのメンタルケアや生き方、子供への接し方のポイントなど、とても参考になることを書かれています。

以下、お気に入り記事
○ PTAについて、考えてみる-はじめに

○ PTAは、社会参加の第一歩、かもしれないけれど
 「病気を隠してPTA活動を続け、亡くなってしまった方がいる」とのこと。

○ PTAがなぜ任意団体といいたがらないのか

○ 6分でわかるPTAの現状-(Youtube)「PTA」不人気仕事多すぎ押し付け合い-
○ 今の若者は、権利意識ばかり強いと言うけれど
 私も「権利ばかり振りかざして!」と言われたことあり(苦笑)。

○ 「やらない だれかは ズルイ」という感情
○ PTA、任意加入についての議論を発見
○ リヴァイアさん、日々のわざ: アリメト7回目、杉並中央図書館での講演
○ とまてさんのサイトより『ベルマーク運動について考える』
○ 2級の精神障害があってPTA役員などできるんでしょうか - 質問・相談ならMSN相談箱
○ 『PTA再活用論─悩ましき現実を超えて』川端 裕人
○ 『PTA進化論』を再読して
 たしかに、PTAは【思考停止】させる役割があるのでは・・・?

○ PTAの社会的位置づけ
 PTAについての国会議員さんの質問

○ PTAに期待されているもの - 家族支援士のたまごの立場から
○ 子育てのゴールは、自立した人間を育てること
○ 保護者会でいい話「子どもの自立する心を育てる」
○ ママのイキイキ応援プログラム:1/5回目【聴く】-山崎洋実さん
 子育てママの心の余裕の大事さと、余裕を生むポイントについて

○ ママイキ受講を終えて
 「存在承認」の大事さ ⇒ 毎日ハッピー♪

○ なぜ不安になるの?子育てと家族の変化-袖井孝子先生
○ 「 絆 」- 絵描き:いせひでこ氏講演
 「急がされている子供たち」という言葉に共感

○ 『「片づけられない女」は太る』 - 小林光恵 :著



≫≫ 柳下玲優 日記 [保護者の会、PTA]
911、ワクチン(医療問題)にも関心のある方。
わたしもその方面に関心があるので、びっくり。

以下、お気に入り記事

○ ・社団法人日本PTA全国協議会役員報酬規定|柳下玲優 日記
  http://ameblo.jp/wasabiabo/entry-10452669422.html

日Pの役員報酬は月額50万円だそうです。


○ ・『褒めてもらいたい』の心理では
○ ・PTAの役員選出は時として大人のいじめではないか
○ ・PTAやその類いが嫌いな理由

○ ・当たり障りのない質問で確かめる
 「退会します」というのが怖い人、まずは当たりさわりのない質問で様子をみましょう!
 非常にいい手法が紹介されてます。


○ ・脱退が早い
○ ・学校責任者である『校長先生からの説明』が欲しい
○ ・PTAに対して肯定的な記事が多い理由
○ ・PTAはおかしい
○ ・どうしたら抜け出せるのだろう
○ ・「恩恵を受けてるのだから」は通用するのか
○ ・本当に『子ども』の為の活動か?
○ ・趣味につきあわされてる
○ ・ボランティア選択の自由
○ ・今までがそうでも、多くがそうでも「おかしいものはおかしい!!」
○ ・温度差
○ ・費用の出どころ
○ ・初めての体験
○ PTA、12年間の体験:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
○ ワーキングマザーに贈る、PTA乗り切り術:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]




≫≫ 教育の窓・ある退職校長の想い
ちょっと内容むずかしめかも?
いろいろと考えておられます。
「自己肯定感」にも言及されています。すばらしい!



≫≫ 情けは人のためならず PTAカテゴリ
たさりさんのブログ。
いろいろと苦労されているようです。その様子がありありとうかがえるようなブログです。


≫≫ +ワーク・ライフ・バランス 育児・仕事・ブックレビュー+ PTA
PTAを非加入でスタートされています。





PTA体験談 リンク集

PTAの体験談が、たくさん読めるサイトをご紹介します。


≫≫ PTA体験談集 素晴らしいPTAと修羅場らしいPTA-Think! PTA!


≫≫ Think! PTA! Open BBS
 ここのBBSは大いに参考になります!!


≫≫  No! PTAどっとこむ
PTA会長挨拶 日本PTA全国協議会 PTA役員 PTA新聞 PTA活動 … もうたくさん!

PTA否定派の方々のさまざまな体験談が聞けます。




≫ PTAの在り方について:燃える亀岡市民(市議)井上耕作

 PTA会長・P連会長を務められた井上耕作さんの記事。PTA会報にも載せたところがすごい。


≫ 6年生の役員決め :: インターエデュ・ドットコム
  http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1114,2099563,page=1
 非常に面白いです(笑)。


≫≫ PTAよ!どこへ行く?
PTAに関する意見、体験談の投稿と閲覧ができます。
怒りの体験談が多いですね(汗)。
うちのパソコンで、ここのサイトを読むと、「不」の字が、「上」に変換されて見えるのですが、そのあたりどうなっているのかよくわかりません。



≫≫ 「PTAの入退会自由に関する要望書」への署名一覧

署名された方々が、コメント欄で、体験・意見をたくさん書いてくださってます。住所も入力してくれている方々ですし、実名を出してらっしゃる方もいらっしゃいます。

説得力抜群です。

→ 今までに御署名くださった方々
一括で読みたい場合はコチラ。


≫≫ PTA脱退したい :kosodate119ドットコム

≫≫ PTA役員候補が逃げ回る ::インターエデュ・ドットコム



≫≫ PTA活動 - 教育ブログ村
日本で一番有名なブログランキングサイトの、「PTA」ジャンルのランキングです。
いぜん、わたしも参加させていただいてました。
PTA役員をされている方のブログが多いですね。
以前は、PTAに肯定的な意見が多かったのですが、
最近は、いまのPTAの在り方に疑問をもつブログが上位を占めているようです。






≫ PTA 発言小町内検索
  http://search.yomiuri.co.jp/komachi.html?q=%EF%BC%B0%EF%BC%B4%EF%BC%A1

PTA関連だけでも、たいへん面白いトピがいっぱい立ってます。
全体的に活発です。
なかでも、「PTAは必要ですか?」のトピが、たくさん立っていますね。
PTAの存在意義について、みなさま、関心がおありなのですね。



≫≫ 2ch検索: [PTA]
2chでPTA関連のスレッド検索結果。
いいスレッドがたくさんある時期と、ほとんどない時期があります。


≫ PTA - ログ速@2ちゃんねる過去ログ検索
  http://logsoku.com/search.php?query=PTA%20&category=&sort=&order=desc&page=1
2chの過去記事まで検索できます。



≫ PTA 違法性 - ログ速@2ちゃんねる過去ログ検索
  http://logsoku.com/search.php?query=PTA%E3%80%80%E9%81%95%E6%B3%95%E6%80%A7&category=&order=desc&sort=lastwrite
2chの過去記事検索。
「PTAの違法性について」のシリーズは、非常に参考になります。


○ PTAの違法性について4
  http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/baby/1326842052/

自分達が絶対正義だと思っているから厄介だね



どんなにPTAが大義を掲げようがそれ以前のところでズルをしている
以上何を言っても無駄



退会認めないとか違法だから、出るとこ出ましょうかっていえば黙るよ。

そこまですることにならないと思うけど。
意外と中の人たちチキンだから。
所詮普通の親だからね。



そういう差別化はしてはならないと会則でなっているはず。

差別化をするなら学校の外で仲間内でやりなさいという事になる。
例えば公園をボランティア活動で管理する団体がいたとして公園利用者を
同意なく団体に入会させ会費を取って、非入会者には公園を利用させない
ということは出来ない。これをやっちゃうと違法なんだよ。でもPTAは
これをやっちゃってる違法団体。

○ PTAの存在意義
  http://logsoku.com/thread/anchorage.2ch.net/baby/1277875638/

PTA会員の子供「だけ」対象なら、

PTAは、行事や周年・卒業記念品配りを学校で出来ないよ。
自分の子供達だけが可愛いなら、自分達で場所を設営して、そこで配るべき。
学校にタダ乗りしないでやればいい。
学校はPTAの私物じゃない。



○ 【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】
  http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/baby/1331729670/

そりゃあそうでしょ。
学校で子供を参加させないをやったら不当だよ。
何で学校の外で行事やらないの?

バカですか?


≫≫ [mixi] コミュニティ検索 PTA
ミクシィの PTA関連のコミュニティ一覧




≫ PTA!ズルい!最悪団体! 育児掲示板@ミクル
  http://mikle.jp/threadres/1407170/p1/



≫≫ Yahoo!知恵袋 - PTAの検索結果

以下、特にお気に入りの記事


≫ PTA強制入会についての意見きかせてください
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081869990

個人でがんばっても限度があるからPTAと言う団体で学校に物申す
って意見もあったけど、本当か?
もし、子供がいじめられてますって言う保護者がいたとして、
教師に相談しても解決しなければPTAに相談するか?
で、PTAがイジメをしている子供やその親に何かしてくれるのか?
学級崩壊だって同じ。PTAで学級崩壊を起こしている教師やクラスの子供とその保護者に対し何か行動するのか?
破廉恥教師がいる。子供が嫌な思いをしてる。そのとき、保護者ってPTAを頼るのか?
もし、PTAが団体として解決できるのなら、いじめも学級崩壊もほとんどないはずでしょ?
子供が何かしらの被害者になったとき、親はPTAなんて頼らないと思うけどね
会長の携帯電話、家の電話番号を会員全員に配って、何かトラブルがあったらすぐに連絡してください
PTAとして対処します
なんて話聞いたことが無い



○ PTAが子の為になっているなと感じる活動とは?恩恵とは?
○ PTA活動、無くなった時のメリット、デメリットは?

○ 6年間、我が子のPTA役員を一度も引き受けない保護者はおかしい。

○ PTA会費の未納者はPTA総会に出席してもよいのですか?
 「PTA会費を納めないと、会員ではなくなる」という意見多数。かえって好都合では?

○ PTAを辞めるとなにか怖いことでもあるのですか?
○ 小学校PTAを脱退(退会)した場合、子供に不利益(被害)はありますか?
○ PTAってやめられますか?
○ PTAに≪不満のある方のみ≫書き込み願います! PTAのおかしな点について教えてください。
○ PTAの必要性について (質問者の家庭事情が凄まじいです。)
○ PTAって、何なのでしょう?
○ PTAってなんですか?
○ PTAについてどうお考えですか?
○ PTA・子供会役員選挙
○ PTAの委員決め。
○ PTA役員決めの問題についての解決案は?
○ うつ状態でもPTA役員辞退は無理ですか?

○ 多くの単位PTAが、入退会自由であることを隠してるのはなぜ?

○ PTAは任意加入団体であるということを、保護者に正確に伝えないってホント?
 

○ PTA役委員選出に「公平」とは何なのでしょうか?

○ PTA任意加入の根拠を探しています。

○ PTAって必要ですか?


○ PTAの役員やりたくありません。


○ PTA役員は必ず誰もがしなければならないの?

○ PTA会費がすごく高い


○ 母子家庭なのにPTA役員


○ 今回、委員を決める立場の人間になりました。





○ 三人の子供がいますが学校などの懇談会恐怖症で出られません

○ 母親同士の友達の作り方について悩んでいます
○ ママ友達がいません。自分は働いていたり、どちらかというと人見知りをする方
○ 親のママ友達が、子どもの友達関係に影響しますか?




≫ 発言小町内検索 : PTA役員 (読売新聞)
  http://search.yomiuri.co.jp/komachi.html?q=pta%E5%BD%B9%E5%93%A1

○ 弱い者いじめの今時の役員活動に疑問に感じています・・ : 発言小町
○ PTAなんていらないとしか思えない。 : 発言小町
○ PTAの存在意義ってなんでしょう: 発言小町
○ PTA役員決め。。鬱病だといえるか : 発言小町
○ PTA会員だけど「役員はしたくない」方‥いらっしゃいますよね: 発言小町
○ PTA本部役員をやって、良かった事・辛かった事: 発言小町 : 大手小町
○ PTAに入っていない方に質問 : 発言小町

PTA動画・おもしろ記事リンク集

≫≫ YouTube - 「PTA」不人気 仕事多すぎ押し付け合い

6分間の動画。
PTAの大変さが、とてもわかりやすく描かれています。やっぱり動画は説得力がちがいますね。

ほんとに、会議会議ばっかりなのですね・・・。

最後のほうにでてきた、「一人、年一回の仕事」というのは、たしかにラクそう。
でも、任意加入がやっぱり前提だと思いますけど。


≫≫ こんなPTAは嫌だ - 2ちゃん嫁。

猫紫紺さんのとこで発見。大爆笑でした(笑)。



≫≫ 【初音ミク】くたばれPTA【オリジナル曲】‐ニコニコ動画

こども視点からの歌。






≫≫ 橋下知事がPTA批判 「解体する」 - 47NEWS(よんななニュース)

こんな記事もあったのね・・・。


≫≫ YouTube - 橋下知事「PTAの方々 すいません、PTAの皆さんに問いたい」



※ PTAリンク集カテゴリを、全体的に、大幅に書き足しましたので、またご覧ください。

「入退会自由のPTAの作り方」シリーズ & PTAブログランキングがすごいことに

PTA活動ブログ人気ランキング(ブログ村)が、

すごいことになってますね。
 

≫ PTA活動ブログ人気ランキング(ブログ村)
  http://education.blogmura.com/edu_pta/


「PTAは入退会自由」
「PTAは任意のボランティア団体」

で、あることを、周知することに積極的なブログさんが、
ランキング内に、
すごく多くなってきています。


1位と2位のブログも、

「PTAは入退会自由」「原点回帰」路線のブログさんですね!!

これはスゴイ!!


↓ここのブログが現在、ランキング一位なんですが・・・
 PTAの会長さんをされているのですね。

≫≫ 〜シングルパパはPTA会長〜
  http://blog.livedoor.jp/moepapa516-pta/


ここの、「入退会自由のPTAの作り方」シリーズは、すごい面白いです!!

≫≫ 入退会自由のPTAの作り方 Vol.1
  http://blog.livedoor.jp/moepapa516-pta/archives/53101812.html


≫≫ 入退会自由のPTAの作り方 Vol.2
  http://blog.livedoor.jp/moepapa516-pta/archives/53180744.html


≫≫ 入退会自由のPTAの作り方 Vol.3
  http://blog.livedoor.jp/moepapa516-pta/archives/53226068.html

≫≫ 入退会自由のPTAの作り方 Vol.4
  http://blog.livedoor.jp/moepapa516-pta/archives/53307533.html



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。