PTAのホントのところ

PTAで調べたこと。PTAの基礎知識と問題点。入退会自由なのか?。非会員の子は行事参加できないのか?など



[この記事を編集] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「なぜPTAに入らないの?」という質問

「なぜPTAに入らないの?」と、
ときどき、聞かれます。

せっかくなので、記事にさせていただきます。

この質問に答えようとすると、
かならず、
PTAの悪いところを挙げることになります。

だって、入らない理由を答えるのですから、
PTAの悪いところを挙げる方向に、
どうしても、いきますよ。

それでは、お互い、角が立つでしょう。

「考え方が合わないから」

が、一番、穏便でいいんじゃないかと思うのです。




でも、これで納得できない人も、いらっしゃいます。


しかたがないから、
もうすこし、具体的に、かつ完結に答えることにすると…
(この場合、
 どうしてもPTAの悪いところを
 挙げることになりますが、
 ご容赦ねがいます。)


「PTAが社会に与えている恩恵より弊害のほうが、
 ずっと大きく感じるから。」


「人の弱みにつけこんだ方法を
 とっているようにみえるから。」


「筋を通しているように見えないので、
 教育上、よろしくないと感じるから」






もうちょっと詳しくいうと、、、


●弱者(多忙な人、気の弱い人、少数派、PTA活動に極度のストレスを感じる人)
 に対して、
 とても冷厳(冷たく厳しい)なかんじがするから。
 人を責めたて、追い詰める部分がとても多く感じる。

 人の弱み
 (任意と知らない・「やめたら子供がイジメ・仲間はずれに」)
 に、つけこんでいることが多いように思う。
 結果的にかもしれないが、
 人をだましたり、おどしたりするような手法を
 とっているように感じる。

 保護者同士が非難しあう状況を助長しているように思う。
(カワバタさん風にいうと、
 役を選ぶ側も選ばれる側も不幸になっている状況)


 人としての温かみや思いやりが感じられない。
 そのような場に入ることが、とても怖い。


●個人的に人づきあいが極度に苦手。
 PTA活動といった団体行動はとてもストレス。

●どうせボランティア活動するなら、
 納得できる活動や自分に合った活動をしたい。
 そのほうが、
 より世のため人のためになると思われる。


●単位PTAより、P連や日Pに入ることが、さらに抵抗あり。
 単位PTAに入ってしまうと、
 P連や日Pに自動的に入ってしまうことになる。
 (ただ、P連、日Pに所属していないPTAもある。)


おおまかにまとめると、
このようになります。


聞かれたときに、
パッと完結に答えられるようにしておくことも大事と思い、
ここに、まとめさせていただきました。


個人的には、
「なぜPTAに入らないのか?」

の前に、


「なぜPTAに入るのか??」

のほうが、よっぽど聞きたいことです。

いろんな人から、PTAに対する不平不満、批判を聞きました。

公園などでも、PTAに対する批判は耳にします。


ふだんの会話で、PTAに対する賞賛など、
ほとんど聞きません。

それなのに、
「なぜPTAに入るの??」

と、おもいます。


「みんなが入ってるから」

「入らなきゃいけないものだから」

という答えが返ってくるでしょう。
いい大人としては、あまりにお粗末な回答だと感じますが、
それくらいの回答しか出てこないんじゃないでしょうか。



一般的な団体
(学校、ボランティア、サークル、クラブ、会社、宗教団体など)では、
どんなところでも、
入らない理由より、入る理由を聞かれます。


そして、一般的な団体に入る理由は、

「●●なところが、自分にあってた」

「△△なところが、いいと思うから」

「楽しそうだった」

「勉強になるとおもった」

「安いわりにはサービス充実」

「友達が入ったから」

などという感じの回答になります。



「みんなが入ってるから」

「入らなきゃいけないものだから」

という理由を挙げる人は、ほとんどいません。





一般的には、
入らない理由を聞くような団体は、まず、ありません。





入らない理由より、
入る理由を聞くような、
健全な団体になってほしいですね。




これ以上のことを、
より詳しく知りたいという方は、
このブログやリンク先のページを
詳しく読んでいただくほうが
いいかと思います。



ありがとうございました。



⇒ PTAを退会した人、したい人が語るスレッド :: インターエデュ・ドットコム
ここに、似たような質問と回答例がありましたので、転載させていただきます。




こう聞かれたらこう答えればいいんじゃないかという
言い方が良くないですがマニュアルがあると落ち着いて答えられるかなと思うのですが。
なかなか自分で考えても言いたいことが言えないんですよね

そこでよく言われそうな質問を書いてみます。皆さんならどう回答しますか?
〇どうして入会しなかったの?
〇あなたは良いだろうけど子供が不憫
〇学校にお世話になるのだからPTAに入るのは親の務め
〇みんな働いているし
みんな大変でもやっているんだからあなたもやるべき
〇やってみれば楽しかったり知り合いも増えるし悪いことばかりじゃないよ


などなど
他にもあったら教えて下さい!

(中略)

〇どうして入会しなかったの?

入る理由がないから

〇あなたは良いだろうけど子供が不憫

え?なんで?
親がPTAに入らないと、学校ぐるみで子供をいじめたり、差別するようなことするの?
まさかね。だって教育団体が教育的観点からしたら、いじめを推奨するようなことしないでしょ
私がPTAに入らなくってもちゃんとご飯も食べさせるし、今まで通り子育てするよ
なんで不憫なの? 教えて

〇学校にお世話になるのだからPTAに入るのは親の務め

学校に世話になるのは義務教育なんだから当然だと思うけどねぇ
教員だって子供を世話して給料もらってるしね
PTAに入れば親の務めは終了ってこともないしね
他に子供の為にやらないといけないことはいっぱいあるの

〇みんな働いているし
みんな大変でもやっているんだからあなたもやるべき

やりたくない人はやらなきゃいいのにね
なんでやるんだろう
自分はやったからあなたもやりなさいって
それって、
戦争時代はこんなに苦労したんだから、たとえ平成になっても同じ苦労しなさいよ
と家電製品を使うなと同じ論理?

〇やってみれば楽しかったり知り合いも増えるし悪いことばかりじゃないよ

知り合いはいらないの。必要な友達は自分で探せる
やってみて楽しかったのなら、またやりなよ
やりたいこと、楽しいことは自分で探すから大丈夫

こんな感じかなぁ?
子供の同級生で子供同士が本当に仲良くしている人はこんな質問してこないと思うんだけど
役員クラスの人があまり知らない保護者を会員にさせようとする決まり文句じゃないかな?
仲たがいしたく無い人にはあまりつっこんだ事聞かないと思うけどね

(中略)
ですよね~
わざわざ聞いてくるのってよほどデリカシーがない人だと思います。
自分こそやりたくなくて退会している人がうらやましいからそうやって質問してくるのかなと思いますね。
退会はちょっとした勇気でできます(私は出来た)からPTAがしんどい、苦痛に思っている人はそっと近づいて教えてあげたいなあ・・
学校で絶対役員は出来ません、って突っぱねていた人も、退会届出して堂々としていて欲しいなあとおもう。。






同じく、
≫ PTA退会者・非入会者(とその子ども)への差別・いじめ問題 8ページ目 :: インターエデュ・ドットコム
  http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1114,2236146,page=8

から引用させていただきます。


PTA会費をなぜ払いたくないか?

教育の現場でミカジメ料の徴収が横行してるから。



これは喜んで払いたい性質のものですか?

騙し脅迫されてることに気づかず、脳天気に払っている人、

わかっているが、少額だし平穏に過ごしたい人。


脅迫組織のミカジメ料なんか払わなくたって
安全な教育環境が確保されるべきなんじゃないのかといっているのだよ。





