PTAのホントのところ

PTAで調べたこと。PTAの基礎知識と問題点。入退会自由なのか?。非会員の子は行事参加できないのか?など



[この記事を編集] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PTA「 入退会自由について」がmixiで、もりあがっているようです

≫ [mixi] PTA役員 | 入退会自由について
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=287895&page=1&id=68381514


なんだか、もりあがっていますね。



ひきうけた役目を果たそうとしない人に対しての態度はどうか

ひきうけた役目を果たそうとしない人に対しての態度はどうか

町内会の役員や、
PTAの役員・委員など、
くじ引きなどで当たってしまって、
一応、ひきうけた形になっているけれども、
会合にもほとんど顔を出さないし、
連絡もつかない…。

そういう人が、
ときどき、いらっしゃいます。

そういう人に対して、
多くの人は、
どういう態度に出るのでしょうか?


うちの地域だけかもしれませんが、

非常に寛容です。


そういう集まりがあったときだけ、

「うーん。あの人にも、困ったもんだね。」

くらいは、言われます。

しかし、あまり、しつこくは言われません。


普段は、全くといっていいほど、
ノータッチ。


個人的な感覚でいいますと、
PTAや町内会を退会している人より、
役をひきうけておきながら、
役割を放棄する人の方が、
PTAや町内会にとっては、困り者だと思うのです。


ですが、
あまり、悪くも言われないようなのです。
(わたしの周りでだけかもしれませんが!)


おもっているより、
皆さん、寛容なのではないでしょうか。


「PTAを脱退したら、ひどいことされる!」

と、思っているのは、杞憂かもしれません。


だって、役割を放棄しているような人でも、
それほどは、悪く言われないのですから。

PTAを退会している人は、
周りにほとんどいらっしゃらないとは思います。
でも、役割放棄の人は、
それなりにいらっしゃるはずです。
そういう人たちに対する皆の態度を観察すれば、
PTA退会者に対する態度がどうであるかも、
自然とわかるような気がします。


PTA退会にふんぎりがつかない人は、
まず、役割放棄している人に対する周りの人の態度を
見てみるといいのではないでしょうか。




【備考】
くじ引きとはいえ、
ひきうけた形になっている役を、
放棄してしまっているのは、感心できることではありません。

ですが、
もともと、任意加入であることを隠して、
だますような形で、
入会させているほうに問題があると思います。
だますような形で入会させていなければ、
役を放棄する人が、役につくこともないわけですから。



そういえば、うちの町内にも、
町内会に入ってない方がいらっしゃるようですが、
特に不都合はなさそうです。



【 参考記事 】

PTA役員選出 (2) : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0326/494442.htm?o=0&p=2


とりあえず役員を引き受けて、体調を理由に欠席しては?とおっしゃってる方がいますが、正気ですか?
 
 私は役員を引き受けたけど欠席続き、でも問題なかった!とおっしゃってる方、問題ないはずないじゃないですか。

 はじめから出ない気、やらない気満々なら役員を引き受けないほうがいいに決まってるじゃないですか。

(中略)

最初からやる気ありません

家庭内の事情でできません
病気でできません
と言っても、誰も助けてはくれないのですよ

私だってやりたくなかったのに
いろいろ抱えているあの人ができたんだから、できないはずがない
とか、それこそいろんなことを言われて
無理やり役員にさせられてしまうのが現状です

事情を言っても、
ずるいといわれて、嫌だといっているのに押し付けてくる
それが多数のPTAだと思いますよ

だったら、一度役員という名前のノルマを果たしておけば
次年度からは
ノルマ達成を理由に断っても誰からも文句を言われないのですよ
仕事をするしないが問題ではなく
役員と言う名前のノルマが大事なんです

できないと最初から言っている人に無理やり役員をさせるのだから
名前だけ役員でも選んだ(?)人たちは
仕事内容に文句を言う筋合いはないはずです
(建前はね)
最初から引き受けることを拒むよりも、とりあえず一度役員になって仕事はトンズラしたほうが次年度からスムースに役員決めから逃れられるのです

PTAって不思議な世界ですね




「なるほど…」と思いました。
役を引き受けるのをこばむより、役目をひきうけてトンズラしたほうが良策かもしれないというのは、PTAならではですね。

「仕事が忙しくてできません!」なんて免除の理由にならないでしょう?

昔かいた記事が見つかったので、少し手を加えて、掲載することにしました。

---------------------


うちの小学校のPTAでも、
仕事は「免除」の対象にはならないそうです(苦笑)。


さてさて、

「仕事が忙しくて、役員や委員は引き受けられません」

というのは、
しごく、あたりまえの話だと思うのですが…

「仕事は理由にならない」
と、おっしゃる方は、
その方のご主人は、
PTAの役員や委員ができるのでしょうか?

できないとおっしゃるなら、
「仕事は理由にならない」
という意見は、おかしいと思います。


女性の方が、男性より、キツイ仕事をまかされている場合も、多々あります。
シングルマザーの家庭もあります。
死活問題なのですよ。


子供のいる先生だっているでしょう。
先生は、PTA活動のために仕事を休むべきですか?




PTAに必要性を感じない人ややりたくない人は、やらなくていいんじゃないですか?

逃がしてあげたほうが、【お互いのため】に、なります。

PTAはボランティア団体です。
「やれる人が、やれるときに、やれるだけ」で、いいんです。
PTA連合自体が、そういうスローガンを掲げているようです。



役員など、必要性を感じる人・やりたい人が集まらないときは、
その年は「PTA活動はお休み」
または
「最低限の縮小活動のみ(パトロールなど)
  +有志の各ボランティア活動」
でいいのではないですか?


普通のサークル団体やボランティア団体なら、そうするでしょう。
それと同じでいいではないですか。



PTAで役にあたり、苦しんでいる人はたくさんいます。


PTAで心身を病み通院する人の話を、ネットではよく聞きます。

PTA特有の人間関係で心を病み、精神科へいったところ、
「学校やPTAで心を病む人はけっこういます」と、
お医者様がおっしゃったそうです。


≫ PTA体験談集
  http://pta.my-sv.net/cgi-bin/experience/experience.cgi?num=1
(ここの「6」と「7」の書き込みを参照してみてください。)


わたしは、昨年PTAに参加したことがきっかけの一つとなり、精神科へ通う羽目になりました。(いえ、もともと北杜夫や開高健と同じ病気(躁鬱)を持っていて、精神科へ通ってはいました。)PTAでかち合った実力者からアンダーグラウンドで攻撃を受け、精神に変調をきたしました。電波が怖かったり、悪意をどこかから感じたり、それはひどいものでした。そして飲みたくもない薬が、増えました。

主治医から伺ったところ、PTAや学校がきっかけで、精神科へ通院される方、けっこういらっしゃるそうです。



このほか、2chなどでも、よく聞く話です。



現実でも、心身を病むようなレベルまではいきませんが、
「辛い」という話は、ある程度、聞きます。



実際、わたしの直接の知人で、


「命に関わるような病気」


をかかえているにも関わらず、
それを隠して、PTA役員されていた方がいます。

ふつうのボランティア団体なら、
その人も、参加しないでしょう。

それだけ、
PTAという団体には、
「やらなきゃいけない」暗黙の圧力が
かかっているのだと思います。

そりゃー、多くの人が、
PTAで心身を病んでも、おかしくないと思いますよ。



≫ 精神科 本当の話: PTA・地域活動に悩む母親達
  http://nozomigaoka.blog.ocn.ne.jp/mental/2011/07/post_7f8e.html

 実在の精神科医さんのブログ記事。



奥さんがPTAのために不登校になってしまった方もいます。
≫ PTAよ成仏してくれ!|まるおの雑記帳
  http://ameblo.jp/maruo-jp/entry-10170545789.html

≫ 第16回 自分の意思で入会する、これが当たり前だ!: 『PTA再活用論ー悩ましき現実を超えて』 ブログ版 著:川端裕人
  http://minnanopta.seesaa.net/article/83898731.html



有名なブロガーの方でも、
病気をかかえているのに、
無理やり、役をさせられた方もいますね。


≫ PTAは、社会参加の第一歩、かもしれないけれど - 草履で歩きながら考える
  http://blog.goo.ne.jp/yamyam00/e/b5360b3c7ddd189ed4cbcce5ac30211b
この記事では、
「病気を隠してPTA活動を続け、亡くなってしまった方がいる」
とのこと。


★★  PTAは、会員ががんで闘病中でもそれを「検出」できない。そして、役は公平に与えられる
 病気を隠し、PTA活動をしていた方が亡くなった。しかも身近で二人も。(川端裕人さんのブログ)



「仕事は理由になりません!」で、
押し付けて、
もしその人が職を失ったり、
心身を病んだり、亡くなってしまったら、

責任をとれるのですか?

そのお子さんに対して、
なんと言い訳できますか?







産経新聞のアンケートでは、PTAは不要と考える人が半数近くいます。


≫ PTAのホントのところ PTA必要論 VS PTA不要論
  http://pta55.blog57.fc2.com/blog-entry-15.html



また、日本でも、PTAのない学校も少なくないそうです。
PTAのない学校のほうが、うまくまわっているようにみえます。
と、すると、やはりPTAは必要ないように思えます。


≫ PTAのホントのところ PTAのない学校 『けやき小学校』の事例
  http://pta55.blog57.fc2.com/blog-entry-14.html


このPTAのない小学校では、「クラス懇談会」と「地域パトロール」だけ、保護者の方が自主的にPTA以外の形で、やってらっしゃるようですね。
それだけなら、すごくラクですよね。


また、
2012.01.22の朝日新聞の記事に載っていたことですが、
埼玉県の森学園中学・高校は、PTAがないそうです。
イベントは保護者が主催し、必要な人手はそのつど募るそうです。
それで、うまくいっているようですよ。


PTAは入退会自由のボランティア団体です。
それを、隠してるのです。
それが、子供の教育のためになるような姿勢なのでしょうか。

「免除」という理由を出させること自体が、
おかしなことなのです。

「免除」なんて単語をつかうと、
まるで、PTAが義務か強制の労働団体みたいではないですか。
ボランティア団体なのですよ。


PTAに必要性を感じる人がやればいいし、
必要性を感じない人はやらなくていいのです。

また、やりたくない人もやらなくていいのです。

ほとんどの人の本音は、
「やりたくないけど、やらなきゃいけないから、イヤイヤやっている。」
なのでしょう。

イヤなことやってると、心が狭くなり、
他の人まで、「逃がさない!」「ずるい!」という感情が
わいてしまうものです。

一般のボランティア団体で、
会員が重役になるのを断ったからといって、
「あの人ずるい!」なんて言うでしょうか?

もし言ったとしたら、みんなビックリしますよね。
とても恥ずかしいことです。

任意のボランティア団体なのですから、
会員になり、お金を払ってくれているだけで、
感謝するべきことではないかと思います。
(実際は、感謝どころか、非難・糾弾合戦になってしまってることも)



子育て世代なんて、仕事のあるなしに関わらず、とても忙しいものです。(暇な人もいますけど)
そんな子育て世代同士で、責め合ったりいがみあったりする
…お互いにお互いを縛りあうという負の連鎖は、
とめたほうが、皆のためになります。


お子さんの代に、どんなPTAを残したいかを考えれば、
よくわかると思います。

いまのようなPTA、
お子さんの代にまで、残したいですか?




【 参考記事 】



≫ 弱い者いじめの今時の役員活動に疑問に感 発言小町 :(読売新聞)
  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0117/288456.htm?from=popin




≫ 「やらない だれかは ズルイ」という感情 - 草履で歩きながら考える
  http://blog.goo.ne.jp/yamyam00/e/dc9ed5da80ff095c79a90d2691b8536b

≫ では、病院のお手伝いはなぜしない?|まるおの雑記帳
  http://ameblo.jp/maruo-jp/entry-10180660124.html


≫ 学校・PTAに子供がお世話になっているのだから、加入するのはアタリマエでは?
  http://pta55.blog57.fc2.com/blog-entry-10.html


≫ PTAがないと学校がまわらないのでは?
  http://pta55.blog57.fc2.com/blog-entry-66.html



≫ PTA的寓話 『パティシエ・ナイン』
  http://pta55.blog57.fc2.com/blog-entry-26.html


≫ PTA非会員はタダで恩恵うけるなんてズルイ?タダ乗り?
  http://pta55.blog57.fc2.com/blog-entry-78.html


≫ PTAが会員を「ダマす」ということ
  http://pta55.blog57.fc2.com/blog-entry-35.html


≫ PTA役員決め。。鬱病だといえるか : 発言小町 (読売新聞)
  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1122/365703.htm?from=popin

≫ PTA役員のなすりつけ合いについて- Yahoo!知恵袋
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384382518



≫ PTA会員だけど「役員はしたくない」方‥いらっしゃいますよね 発言小町 (読売新聞)
  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0220/484929.htm?from=popin




