PTAのホントのところ

PTAで調べたこと。PTAの基礎知識と問題点。入退会自由なのか?。非会員の子は行事参加できないのか?など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[この記事を編集] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PTAが入退会自由なんて、みんな知ってることじゃないの?

入退会自由であることは、昔よりかは知っている人が増えてきたようです。しかし、まだまだほとんどの人が知らないといっていいでしょう。役員経験者でさえ、半数しか知らないのですから。
朝日新聞2010(平成22)年2月21日より抜粋
文科省の委託を受け、昨年10月にアンケートを実施したNPO法人「教育支援協会」がシンポを主催した。全国6指定都市の600校でPTA役員経験者630人を対象にアンケートしたところ、入退会の自由を「知らない」は50%を占め、「入会時に説明があった」は17%にとどまった。


入会しない人も、ある程度、います。
全国でPTA任意加入を明示している学校は、少数派ながら、あります。それらの学校では、100%加入のところもあれば、90%前後加入のところもあるようです。50%くらいになったところもあるという話をチラッと聞いた記憶がありますが、定かではありません。いずれにしても、ほとんどが90%以上加入しますし、最悪でも50%ということです。

ということで、知らない人も入会しない人もいます。
明言化する理由は十分あるということです。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。