PTAのホントのところ

PTAで調べたこと。PTAの基礎知識と問題点。入退会自由なのか?。非会員の子は行事参加できないのか?など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[この記事を編集] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PTA会員でない人の子供がケガしたら保険おりないのでは?

PTAが契約しているその保険契約内容によります。
PTA主催・共催の行事中に、参加中の子供がケガなどした場合、会員の子非会員の子かどうかに関わらず、ちゃんと保険はおります。
たいていの場合、そのような契約になっているはずですので、ご確認ください。
はじめまして…。
自分のところの規約等を確認しいないままコメントをして申し訳ありませんが…。
私は普通にPTAに加入しています。
そしてPTA会費も毎月払ってます。
その中から、PTAが保険料を払い、その保険が成立していると思っています。
そこで保険料だけを請求するというのは、税金を払わずにいろんな手当てをちょうだい、って言ってるのと同じのような気がするんですが?
保険の内容うんぬんではなく、その辺はいかがなんでしょう?
[ 2010/05/26 07:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ムーミンママさん、どうもコメントありがとうございます!
そして、こんにちは!!

このようなブログを読んでいただいているということは、PTAに関心がおありで、「よくしていきたい」という気持ちがあるからこそだと思います。

ありがとうございます!


> そしてPTA会費も毎月払ってます。
> その中から、PTAが保険料を払い、その保険が成立していると思っています。
> そこで保険料だけを請求するというのは、税金を払わずにいろんな手当てをちょうだい、って言ってるのと同じのような気がするんですが?

うーーーん。
ちょっと文章がよくわからないのですが、、、、ゴメンナサイ。

だれが、どこに、保険料を請求しているのでしょうか?
そして、何が問題なのでしょうか?

非会員が会員に保険料請求をしてるのですか?

うーーん。やっぱりよくわかりません。

ほんとにすみませんが、わかるように書いていただけると嬉しいのですが・・・。


もしかして、非会員は「ただ乗り」という話をなさっているのでしょうか?
だとするなら、以下の記事でも読んでいただければいいのではないかと思います。

意外と知らないPTAの基礎知識
http://pta55.blog57.fc2.com/blog-entry-2.html

PTAにお世話になっているのだから、加入するのはアタリマエでは?
http://pta55.blog57.fc2.com/blog-entry-10.html

ちなみに、うちの地域では、学校の児童だけでなく、学校とは関係ないご近所のお子さん(もちろんPTA会員の子ではない)なども、PTA主催の夏祭りなど、いっぱい来てますよ。
近所の子のお父さんお母さんは、PTA会費をはらっていません。その分、PTA会員が肩代わりしている形になりますが、PTAはボランティア団体ですから、別に普通でしょう。

PTA会費で、保険もはいっていて、近所の子も非会員の子の保険もちゃんとサポートしてますが、なにか問題があるのでしょうか?


PTA実は入退会自由 :: 掲示板 | インターエデュ・ドットコム
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1114,1628320,page=1

ここなんか読まれると面白いんじゃないでしょうか。長いんで、読むのも大変ですけど。
ムーミンママさんがおっしゃるところ(?)の「非会員の子は、お金はらってないのに、サービスを同じようにうけるなんて、不公平」という議論も、しばしば出てきますよ。

ムーミンママさんがおっしゃるところが理解できず、予想して答えてみましたが、いかがでしょうか?

あまりいい答えでなかったら、力不足で、ゴメンナサイ~~(^-^;)
[ 2010/05/26 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。