PTAのホントのところ

PTAで調べたこと。PTAの基礎知識と問題点。入退会自由なのか?。非会員の子は行事参加できないのか?など



[この記事を編集] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「PTA役員・委員はやってみると楽しかった」は本当か?


●●「やってみると意外と楽しい。有意義で良かった。」

*これを言う役員・委員経験者はとっても多いのですが、本当に「楽しい」のなら、なぜ、次の年も続けて役員・委員をやる人がほとんどいないのでしょうか?

○「本当は楽しくなかった」
○「楽しいけど、負担感がそれ以上に大きい」
○「自分のやってきたことを否定したくないので、ポジティブに考えて、『楽しい』『勉強になった』と言ってみる。でも、もう二度とはゴメン」

のいずれかではないかと、不安になってしまうのです。

役員のなり手を多くしたいなら、
▽「具体的にどう楽しく、有意義だったのか」をアピールする。
▽「楽しく有意義なのに続けてやる人がほとんどいない理由」をわかりやすく説明し、会員の不安をぬぐう。

を期待します。

*「やってみても、しんどいだけだった。PTAが矛盾だらけの組織だということがよくわかった。」という意見の役員・委員経験者も多い。ただし、役員選考の場などでは、絶対にこのような意見は出てこない。これを言うと、次の役員候補が出てきにくくなるからです。

*役員になると、平均月30時間以上の労働奉仕が要求されます。さらにP連の役員にまで「くじ引き」であたってしまうと、さらなる長時間の労働奉仕が要求されます。
このようなことも、前もって知らせないと、フェアとは言えないと考えます。
役員を実際に体験して感じたメリット・デメリットは数多いでしょう。

役員のメリットもデメリットも、できる限り、前もって伝えることが誠実な態度と考えます。

そうでも無いですよ
タグさん、私の地域ではもう10年も同じ人がPTA本部を仕切っています。
そのあと、卒業後は学校評議委員会の名のもとに残ります。OB・OGになってもそれは存続されるのです。

まだ、その場限りの役員で構成される地域の方がより良い環境だと思いますが、実際はそうではないもっと熾烈な環境もあります。

[ 2010/08/12 17:00 ] [ 編集 ]
Re: そうでも無いですよ
OTさん、こんにちは!

最近は全くブログも更新してませんね。
「七人の敵がいる」というPTA小説は、最近ようやく読みました。


「そうでもないですよ」
とのことですが、、、

うちの近くでも、町内会長をずーーーっと何年も勤めてらっしゃる方がいらっしゃいますね。
また、ヤフー知恵袋でも、PTA会長を何年も務めてらっしゃる方の話をお聞きします。
うちの地区のP連の事務員さんも、その昔、自ら何年も役員されてきたと聞きました。

たしかに、たまにですが、何年も、自ら、役員をされる方というのはいらっしゃるようです。


しかし、いろんな人にPTA事情を聞いてきましたが、ほとんどの場合は、押し付け合いが多いようですね。


何年も役員をされる方が「楽しい」というのは、わかります。

しかし、「楽しい」「良かった」という人の割合と、実際に何年も役員をされる方の割合は、明らかに違うように感じます。

> タグさん、私の地域ではもう10年も同じ人がPTA本部を仕切っています。
> そのあと、卒業後は学校評議委員会の名のもとに残ります。OB・OGになってもそれは存続されるのです。
なんというか、
OTさんのところは、
何年もやってらっしゃるとはいえ、
「楽しいから」というような感じではないような気がしますね。
そんな感じがするだけなのですが。


> まだ、その場限りの役員で構成される地域の方がより良い環境だと思いますが、実際はそうではないもっと熾烈な環境もあります。
むーん。
どうなんでしょうね~。
何年も役員さんをやってくださる方がいらっしゃって、その人が、それなりにいい人であるならば、何年も役員さんが変わらない環境でも、むしろ、そのほうが、いい環境のようにかんじます。

いずれにしても、その方の、役員になる動機づけが、どのようなものなのか、次第でしょう。

[ 2010/08/12 17:58 ] [ 編集 ]
命令が好きな方みたいです
何でも上から物をいう方で、支配欲の強い方です。

どんなに事情がある人にも
(たとえ小さい子供が何人いても)
PTAは強制だから、子供や介護や病気は理由にならない
と言われる方ですね。

都合で出れない人のチェックリストを作って
名簿に丸つけしてPTAのブラックリストを作成される方です。

役員の時は、よく騙されて学校に突然呼ばれたりしました。
いつも緊急だと言われるので、そのたびに仕事を調整して出ても
理不尽な要求ばかりで、私もこんな人がいるのかと驚いています。

要するに、自分の言うことを聞かなければ
この地域で生きていけないわよ!!と平気で他人を脅す方で
私もこんな方に初めて出会ったので即効見かけたら反対を向いて
歩きます^^

学校には真剣に向かい合えない。全国がこうだと思いたくないのですが
ここの学校は真剣に向かい合ってはいけないと理解しています。


[ 2010/08/13 09:01 ] [ 編集 ]
Re: 命令が好きな方みたいです
個人的に知っている「PTAや町内会の役員を、自ら、何年もやる方」というのは、だいたい、わりと、みんな、いい人なんですよね。

ですが、OTさんのところのように、中には、極端に高圧的な方もいらっしゃるかもしれません。

たしかに、そのような高圧的な方が、何年も役員を勤める場合は、そこのPTAはさらに悪い方向へどんどん行ってしまうでしょうね。


> 要するに、自分の言うことを聞かなければ
> この地域で生きていけないわよ!!と平気で他人を脅す方で

ふつうは、この時点で、脅迫なんですよ。
ですから、警察に通告して、警察に動いてもらうべきレベルですね。

OTさんのところは、警察も動いてくれないような特殊地域ということを、
以前、聞いたような気がしますが・・・。

[ 2010/08/13 15:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



