PTAのホントのところ

PTAで調べたこと。PTAの基礎知識と問題点。入退会自由なのか?。非会員の子は行事参加できないのか?など

スポンサーサイト


[この記事を編集] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなた個人にも「太陽」が得!



「太陽」or「北風」、どちらが上手くいく?」で、


「太陽」な在り方…「お得!!」「うまく行く」
「北風」な在り方…「損」「問題多発」


と、言いました。

ほとんどの分野で、「太陽」な在り方(優しい、寛容、誠実)が、うまく行くということを事例を挙げて説明しました。


それは何も、、、
単位PTAやPTA連合に対してだけ、伝えたいメッセージというわけではないのです。


個人個人にも、伝えたいメッセージです。

そう。
ご縁あって、いま、この記事を読んでいるあなたに、です。


あなたが、個人として生きる指針としても、「太陽」の在り方が「お得!!」と申し上げたいのです。


大きな団体になるほど、変わるのは、大変なのです。

個人ならば、変わるのはわりと簡単です。


「太陽」な在り方の個人が増えるほど、PTAも社会全体も、自然に、明るく温かいものになっていくでしょう。
(「ボトムアップ」の考え方ですね。)

そして、個人的にも、明るく温かい人生になっていくでしょう。(本当の意味で、お得な人生になるでしょう。)


個人的なことも、PTAのことも、社会全体のことでも、基本は同じだと感じます。



「まずは、私から」なのです。




「太陽」的生き方
そうですね、まず、私から「太陽」的にがんばります。
でも北風もすごいので、戦っています。

おいしいご飯をつくるとか、
少しパートに行ってこづかいを増やしてあげるとか、
義母のところにも、頼まれなくても訪ねます。
道楽の道具もどうせ買うのだから、気前よく許可します。
昨年はボーナスがガクンと減りましたが、
「なんとかなるわよ」といつも言い、ニコニコしています。
ときどき鼻歌も歌ったりして。

私が北風的にいくらがんばっても
家のなかが寒々とするだけ。
結果、子どもが甚大な被害を受けるだけ。
本当にそうですよ。(実感)
 
そう、私は必要に迫られてですが、
とっくに「太陽」的に生き方を変えていました。

で、子どもも元気を取り戻しました!
そして太陽のように笑ってくれます。
[ 2010/05/25 22:43 ] [ 編集 ]
Re: 「太陽」的生き方
Aquaさん、コメントありがとうございます。(^-^)o

> そうですね、まず、私から「太陽」的にがんばります。
> でも北風もすごいので、戦っています。

そうですか~~。北風ものすごいですか(^-^;)
それは大変そうですね…。
基本的にスルーでいいと思います。
で、理解してくれそうな人には、どんどん、自分の事情と考え方を話していけばいいんじゃないかと思います。

うまく事情をお話してもらうためのお手伝いとして、このブログも開設したようなものですから、よろしければ、ご活用くださいませ。

無理しないでくださいね。ほんとに。
PTA相手のことは、がんばりすぎると、しんどいですからねえ。(^-^;)


>
> おいしいご飯をつくるとか、
> 少しパートに行ってこづかいを増やしてあげるとか、
> 義母のところにも、頼まれなくても訪ねます。
> 道楽の道具もどうせ買うのだから、気前よく許可します。
> 昨年はボーナスがガクンと減りましたが、
> 「なんとかなるわよ」といつも言い、ニコニコしています。
> ときどき鼻歌も歌ったりして。

さらりとおっしゃってますが、すごいことですね。
なかなか、やろうとしても、スンナリできることではないと思いますよ。
本当にすばらしいことです。

> で、子どもも元気を取り戻しました!
> そして太陽のように笑ってくれます。

いやーもう、それが何よりですよ。本当に良かったですよね。

ありがとうございました!!

[ 2010/05/26 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



