PTAのホントのところ

PTAで調べたこと。PTAの基礎知識と問題点。入退会自由なのか?。非会員の子は行事参加できないのか?など



[この記事を編集] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PTA共感サイト リンク集

PTA共感サイト リンク集

PTA関連で、共感できるサイトを紹介します。


≫≫ 草履で歩きながら やってみっか PTAカテゴリ
猫紫紺さんのブログ。
文章から、とても温かく穏やかなオーラを感じます。
PTA入退会自由の署名活動をがんばっておられます。
PTA体験の記事も参考になります。
ミサトっ子草履を愛用されていて、ビックリ!!
ミサトっ子はいいですよ!!
(といいつつ、私はまだ買ってないのですけど…)
子育てのことを、とっても真剣に考えておられ、その真摯な姿勢には胸を打たれます。子育て関係の勉強もたくさんされています。
子育てママさんは、とにかく不安でいっぱいなもの…。子育てママさんのメンタルケアや生き方、子供への接し方のポイントなど、とても参考になることを書かれています。

以下、お気に入り記事
○ PTAについて、考えてみる-はじめに

○ PTAは、社会参加の第一歩、かもしれないけれど
 「病気を隠してPTA活動を続け、亡くなってしまった方がいる」とのこと。

○ PTAがなぜ任意団体といいたがらないのか

○ 6分でわかるPTAの現状-(Youtube)「PTA」不人気仕事多すぎ押し付け合い-
○ 今の若者は、権利意識ばかり強いと言うけれど
 私も「権利ばかり振りかざして!」と言われたことあり(苦笑)。

○ 「やらない だれかは ズルイ」という感情
○ PTA、任意加入についての議論を発見
○ リヴァイアさん、日々のわざ: アリメト7回目、杉並中央図書館での講演
○ とまてさんのサイトより『ベルマーク運動について考える』
○ 2級の精神障害があってPTA役員などできるんでしょうか - 質問・相談ならMSN相談箱
○ 『PTA再活用論─悩ましき現実を超えて』川端 裕人
○ 『PTA進化論』を再読して
 たしかに、PTAは【思考停止】させる役割があるのでは・・・?

○ PTAの社会的位置づけ
 PTAについての国会議員さんの質問

○ PTAに期待されているもの - 家族支援士のたまごの立場から
○ 子育てのゴールは、自立した人間を育てること
○ 保護者会でいい話「子どもの自立する心を育てる」
○ ママのイキイキ応援プログラム:1/5回目【聴く】-山崎洋実さん
 子育てママの心の余裕の大事さと、余裕を生むポイントについて

○ ママイキ受講を終えて
 「存在承認」の大事さ ⇒ 毎日ハッピー♪

○ なぜ不安になるの?子育てと家族の変化-袖井孝子先生
○ 「 絆 」- 絵描き:いせひでこ氏講演
 「急がされている子供たち」という言葉に共感

○ 『「片づけられない女」は太る』 - 小林光恵 :著



≫≫ 柳下玲優 日記 [保護者の会、PTA]
911、ワクチン(医療問題)にも関心のある方。
わたしもその方面に関心があるので、びっくり。

以下、お気に入り記事

○ ・社団法人日本PTA全国協議会役員報酬規定|柳下玲優 日記
  http://ameblo.jp/wasabiabo/entry-10452669422.html

日Pの役員報酬は月額50万円だそうです。


○ ・『褒めてもらいたい』の心理では
○ ・PTAの役員選出は時として大人のいじめではないか
○ ・PTAやその類いが嫌いな理由

○ ・当たり障りのない質問で確かめる
 「退会します」というのが怖い人、まずは当たりさわりのない質問で様子をみましょう!
 非常にいい手法が紹介されてます。


○ ・脱退が早い
○ ・学校責任者である『校長先生からの説明』が欲しい
○ ・PTAに対して肯定的な記事が多い理由
○ ・PTAはおかしい
○ ・どうしたら抜け出せるのだろう
○ ・「恩恵を受けてるのだから」は通用するのか
○ ・本当に『子ども』の為の活動か?
○ ・趣味につきあわされてる
○ ・ボランティア選択の自由
○ ・今までがそうでも、多くがそうでも「おかしいものはおかしい!!」
○ ・温度差
○ ・費用の出どころ
○ ・初めての体験
○ PTA、12年間の体験:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
○ ワーキングマザーに贈る、PTA乗り切り術:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]




≫≫ 教育の窓・ある退職校長の想い
ちょっと内容むずかしめかも?
いろいろと考えておられます。
「自己肯定感」にも言及されています。すばらしい!



≫≫ 情けは人のためならず PTAカテゴリ
たさりさんのブログ。
いろいろと苦労されているようです。その様子がありありとうかがえるようなブログです。


≫≫ +ワーク・ライフ・バランス 育児・仕事・ブックレビュー+ PTA
PTAを非加入でスタートされています。





ご紹介ありがとうございます♪
ワクチンに関心がおありになるのですね。
ワクチンといえば、下記の記事を以前書きました。
これと因果関係は分からねど、いいタイミングでPC壊れましたよん(自嘲)
http://blog.goo.ne.jp/yamyam00/s/%C6%FC%CB%DC%C7%BE%B1%EA
[ 2010/06/04 22:41 ] [ 編集 ]
Re: ご紹介ありがとうございます♪
猫紫紺さん、コメントありがとうございます♪

> ワクチンに関心がおありになるのですね。
ワクチンというより、健康には関心がありますね。(^-^)o
父が医療ミス?みたいなもので、とてもひどい目にあいましたので、、、
なにがウソで、なにがホントか、
注意するようにしています。

周りをみていると、わたしと同年代でも、健康を害されている方がけっこう多いです。

「ブラックジャックによろしく」の漫画でも、医療業界の黒い部分が、かなり描かれています。
医療業界も、しらべていくと、いろいろな黒い部分が出てきますね。

船瀬俊介さんあたりの著書をご覧になると、よくわかるのではないでしょうか。

ごく最近の話では、「副作用が強すぎるということで、グラクソ・スミスクライン社のワクチンを、カナダその他の国が、契約解除した」ということがニュースになって流れました。しかし、日本ではまだ、その副作用が強いグラクソ・スミスクライン社のワクチンをメインで使われているということです。

また、ワクチンの効用自体、疑問なのですよね。

周りを観察していると、インフルエンザワクチン、打った人ほど、よくインフルエンザにかかってるように見えます。
毎年、インフルエンザワクチンを打っているような人ほど、不健康のようにみえます。


なにか、根本的で重要な情報を、意図的に隠されているように感じています。


> ワクチンといえば、下記の記事を以前書きました。
> これと因果関係は分からねど、いいタイミングでPC壊れましたよん(自嘲)

この記事は、説明責任と同意書の話なのですね。

たしかに、PTAにくらべると、説明責任もきちんとしていて、同意書もちゃんととっていますね。
そして、それがアタリマエだとおもいます。


PTAは規約にも、必要なことを描いてないし、同意書もとらない。
なんだかねえ・・・。

しかし、医療業界は、表に出てない、隠されている重要な情報が、たくさんあるように思うのです。




[ 2010/06/05 04:30 ] [ 編集 ]
紹介文、書き直して下さったんですね!
「温かく穏やかなオーラ」だなんて~!きゃ~!
うれしはずかしぃですぅ~♪

丁寧にブログを見て下さって、そして
紹介して下さって、感謝です^^

ミサトっ子草履は、履きやすくて癖になりますよ☆
[ 2010/06/08 22:44 ] [ 編集 ]
Re: 紹介文、書き直して下さったんですね!
猫紫紺さんの文は、PTAに対しても、あんまり批判を感じないのですよ。
PTAや周りの人にたいして「幸せになってほしいなあ」というニュアンスを感じます。


読んでて、いろいろと楽しかったです。
読後感がとても良いですね。

娘さんはうちの長女ちゃん長男くんと同年代っぽいですね。

ミサトっ子は、すごく信頼している知人が、イチオシのグッズなのですよ。

すごく信頼している人なので、「いいものなのだろうなあ」と思いながらも、まだ買ってなかったりするのです(笑)。

ありがとうございました♪
[ 2010/06/08 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



