PTAのホントのところ

PTAで調べたこと。PTAの基礎知識と問題点。入退会自由なのか?。非会員の子は行事参加できないのか?など



[この記事を編集] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PTA体験談 リンク集

PTAの体験談が、たくさん読めるサイトをご紹介します。


≫≫ PTA体験談集 素晴らしいPTAと修羅場らしいPTA-Think! PTA!


≫≫ Think! PTA! Open BBS
 ここのBBSは大いに参考になります!!


≫≫  No! PTAどっとこむ
PTA会長挨拶 日本PTA全国協議会 PTA役員 PTA新聞 PTA活動 … もうたくさん!

PTA否定派の方々のさまざまな体験談が聞けます。




≫ PTAの在り方について:燃える亀岡市民(市議)井上耕作

 PTA会長・P連会長を務められた井上耕作さんの記事。PTA会報にも載せたところがすごい。


≫ 6年生の役員決め :: インターエデュ・ドットコム
  http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1114,2099563,page=1
 非常に面白いです(笑)。


≫≫ PTAよ!どこへ行く?
PTAに関する意見、体験談の投稿と閲覧ができます。
怒りの体験談が多いですね(汗)。
うちのパソコンで、ここのサイトを読むと、「不」の字が、「上」に変換されて見えるのですが、そのあたりどうなっているのかよくわかりません。



≫≫ 「PTAの入退会自由に関する要望書」への署名一覧

署名された方々が、コメント欄で、体験・意見をたくさん書いてくださってます。住所も入力してくれている方々ですし、実名を出してらっしゃる方もいらっしゃいます。

説得力抜群です。

→ 今までに御署名くださった方々
一括で読みたい場合はコチラ。


≫≫ PTA脱退したい :kosodate119ドットコム

≫≫ PTA役員候補が逃げ回る ::インターエデュ・ドットコム



≫≫ PTA活動 - 教育ブログ村
日本で一番有名なブログランキングサイトの、「PTA」ジャンルのランキングです。
いぜん、わたしも参加させていただいてました。
PTA役員をされている方のブログが多いですね。
以前は、PTAに肯定的な意見が多かったのですが、
最近は、いまのPTAの在り方に疑問をもつブログが上位を占めているようです。






≫ PTA 発言小町内検索
  http://search.yomiuri.co.jp/komachi.html?q=%EF%BC%B0%EF%BC%B4%EF%BC%A1

PTA関連だけでも、たいへん面白いトピがいっぱい立ってます。
全体的に活発です。
なかでも、「PTAは必要ですか?」のトピが、たくさん立っていますね。
PTAの存在意義について、みなさま、関心がおありなのですね。



≫≫ 2ch検索: [PTA]
2chでPTA関連のスレッド検索結果。
いいスレッドがたくさんある時期と、ほとんどない時期があります。


≫ PTA - ログ速@2ちゃんねる過去ログ検索
  http://logsoku.com/search.php?query=PTA%20&category=&sort=&order=desc&page=1
2chの過去記事まで検索できます。



≫ PTA 違法性 - ログ速@2ちゃんねる過去ログ検索
  http://logsoku.com/search.php?query=PTA%E3%80%80%E9%81%95%E6%B3%95%E6%80%A7&category=&order=desc&sort=lastwrite
2chの過去記事検索。
「PTAの違法性について」のシリーズは、非常に参考になります。


○ PTAの違法性について4
  http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/baby/1326842052/

自分達が絶対正義だと思っているから厄介だね



どんなにPTAが大義を掲げようがそれ以前のところでズルをしている
以上何を言っても無駄



退会認めないとか違法だから、出るとこ出ましょうかっていえば黙るよ。

そこまですることにならないと思うけど。
意外と中の人たちチキンだから。
所詮普通の親だからね。



そういう差別化はしてはならないと会則でなっているはず。

差別化をするなら学校の外で仲間内でやりなさいという事になる。
例えば公園をボランティア活動で管理する団体がいたとして公園利用者を
同意なく団体に入会させ会費を取って、非入会者には公園を利用させない
ということは出来ない。これをやっちゃうと違法なんだよ。でもPTAは
これをやっちゃってる違法団体。

○ PTAの存在意義
  http://logsoku.com/thread/anchorage.2ch.net/baby/1277875638/

PTA会員の子供「だけ」対象なら、

PTAは、行事や周年・卒業記念品配りを学校で出来ないよ。
自分の子供達だけが可愛いなら、自分達で場所を設営して、そこで配るべき。
学校にタダ乗りしないでやればいい。
学校はPTAの私物じゃない。



○ 【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】
  http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/baby/1331729670/

そりゃあそうでしょ。
学校で子供を参加させないをやったら不当だよ。
何で学校の外で行事やらないの?

バカですか?


≫≫ [mixi] コミュニティ検索 PTA
ミクシィの PTA関連のコミュニティ一覧




≫ PTA!ズルい!最悪団体! 育児掲示板@ミクル
  http://mikle.jp/threadres/1407170/p1/



≫≫ Yahoo!知恵袋 - PTAの検索結果

以下、特にお気に入りの記事


≫ PTA強制入会についての意見きかせてください
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081869990

個人でがんばっても限度があるからPTAと言う団体で学校に物申す
って意見もあったけど、本当か?
もし、子供がいじめられてますって言う保護者がいたとして、
教師に相談しても解決しなければPTAに相談するか?
で、PTAがイジメをしている子供やその親に何かしてくれるのか?
学級崩壊だって同じ。PTAで学級崩壊を起こしている教師やクラスの子供とその保護者に対し何か行動するのか?
破廉恥教師がいる。子供が嫌な思いをしてる。そのとき、保護者ってPTAを頼るのか?
もし、PTAが団体として解決できるのなら、いじめも学級崩壊もほとんどないはずでしょ?
子供が何かしらの被害者になったとき、親はPTAなんて頼らないと思うけどね
会長の携帯電話、家の電話番号を会員全員に配って、何かトラブルがあったらすぐに連絡してください
PTAとして対処します
なんて話聞いたことが無い



○ PTAが子の為になっているなと感じる活動とは?恩恵とは?
○ PTA活動、無くなった時のメリット、デメリットは?

○ 6年間、我が子のPTA役員を一度も引き受けない保護者はおかしい。

○ PTA会費の未納者はPTA総会に出席してもよいのですか?
 「PTA会費を納めないと、会員ではなくなる」という意見多数。かえって好都合では?

○ PTAを辞めるとなにか怖いことでもあるのですか?
○ 小学校PTAを脱退(退会)した場合、子供に不利益(被害)はありますか?
○ PTAってやめられますか?
○ PTAに≪不満のある方のみ≫書き込み願います! PTAのおかしな点について教えてください。
○ PTAの必要性について (質問者の家庭事情が凄まじいです。)
○ PTAって、何なのでしょう?
○ PTAってなんですか?
○ PTAについてどうお考えですか?
○ PTA・子供会役員選挙
○ PTAの委員決め。
○ PTA役員決めの問題についての解決案は?
○ うつ状態でもPTA役員辞退は無理ですか?

○ 多くの単位PTAが、入退会自由であることを隠してるのはなぜ?

○ PTAは任意加入団体であるということを、保護者に正確に伝えないってホント?
 

○ PTA役委員選出に「公平」とは何なのでしょうか?

○ PTA任意加入の根拠を探しています。

○ PTAって必要ですか?


○ PTAの役員やりたくありません。


○ PTA役員は必ず誰もがしなければならないの?

○ PTA会費がすごく高い


○ 母子家庭なのにPTA役員


○ 今回、委員を決める立場の人間になりました。





○ 三人の子供がいますが学校などの懇談会恐怖症で出られません

○ 母親同士の友達の作り方について悩んでいます
○ ママ友達がいません。自分は働いていたり、どちらかというと人見知りをする方
○ 親のママ友達が、子どもの友達関係に影響しますか?




≫ 発言小町内検索 : PTA役員 (読売新聞)
  http://search.yomiuri.co.jp/komachi.html?q=pta%E5%BD%B9%E5%93%A1

○ 弱い者いじめの今時の役員活動に疑問に感じています・・ : 発言小町
○ PTAなんていらないとしか思えない。 : 発言小町
○ PTAの存在意義ってなんでしょう: 発言小町
○ PTA役員決め。。鬱病だといえるか : 発言小町
○ PTA会員だけど「役員はしたくない」方‥いらっしゃいますよね: 発言小町
○ PTA本部役員をやって、良かった事・辛かった事: 発言小町 : 大手小町
○ PTAに入っていない方に質問 : 発言小町

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



