PTAのホントのところ

PTAで調べたこと。PTAの基礎知識と問題点。入退会自由なのか?。非会員の子は行事参加できないのか?など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[この記事を編集] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

20120115朝日新聞にPTA記事

20120115朝日新聞にPTA記事

2012年、1月15日と22日の朝日新聞に、
PTAに関する記事が取り上げられました。



「入退会は自由」周知の動き


というタイトルが心強いです。


以下、関連リンク。

≫ 朝日新聞デジタル:PTA:上〈どうする?〉
  http://digital.asahi.com/articles/TKY201201140378.html?id1=2&id2=cabcabbf



≫≫ 朝日新聞記事「任意加入 周知に波紋」 魔金不思議な保護者とPTAの関係
  http://ghost.kyouiku.main.jp/?eid=121
≫ 朝日新聞記事 非会員の行事参加に課題 | 魔金不思議な保護者とPTAの関係
  http://ghost.kyouiku.main.jp/?eid=128

  「pdfあり」なのが、大変ありがたいです。



≫ 120115朝日新聞【PTA:上〈どうする?〉】 - 草履で歩きながら考える
  http://blog.goo.ne.jp/yamyam00/e/20e351217cb9dbba2ac83d4c267c8891

≫ 120122朝日新聞【PTA:下〈どうする?〉】見直す動き - 草履で歩きながら考える
  http://blog.goo.ne.jp/yamyam00/e/9c4fd6147397ab2e5f207a23a2feb84f


≫ 朝日新聞のPTA記事 ― コメントの9割は賛同意見!|まるおの雑記帳
  http://ameblo.jp/maruo-jp/entry-11157500713.html

一週目の記事に、「PTAとは?」というイラスト付きの囲み記事があって、「参加は任意なの?」というQに対して、「任意」。さらに単位PTAの「上部団体への参加」も「任意」と明言されているのも、そのような「原則」、「良識」がまったく通用しない世界と長く関わってきた者からすると、感涙ものの指摘なのです。


二週目のイラスト付きの囲み記事は、これまたぱっと見、ほんわか記事なのですが、革新的な内容が紹介されています。
「PTA、ウチの場合は…」と題し、PTAの具体的な見直し策として挙げられているのは、「入退会自由の周知」、「行事や役員数を見直す」、「PTA協議会を休会、保護者会を設置」、「そもそもPTAがない」というもの。


「変わるべきは、保護者の意識・態度のほうではなく、原則から大きくずれているPTAの現体制だ」というスタンスで貫かれています。



おかげさまでPTAの記事は多数のコメントが賛否両論(9割方は記事の趣旨に賛同、1割が「入退会自由にしたらPTAがたちゆかない」のような懐疑的なものでした)寄せられ、本当に励みになりました。



≫ ぷ~た資料798-071:朝日新聞のPTA関連記事(7の1)
  http://todoct.blog85.fc2.com/blog-entry-4984.html


≫ ぷ~た資料798-072:朝日新聞のPTA関連記事(7の2)
  http://todoct.blog85.fc2.com/blog-entry-5000.html


私は「教師は強制加入」よりも「ストレスで休職」が気になった。




カワバタさんがPTA講演会をされたそうです。
その内容をまるおさんが非常に丁寧に解説されています。
≫ 川端裕人氏のPTA講演会に参加して(小金井教育フォーラム・PTA連合会講演会)|まるおの雑記帳
  http://ameblo.jp/maruo-jp/entry-11155563369.html

FJNさんのコメントより抜粋

会場から、
 「PTAを退会する理由として、経済的な理由、時間的な理由、などのほかに、どんな理由が考えられますか?」
というような質問がありました。
これに対し、川端さんは、
 「退会したい、退会する――それ以外に理由などありません、要りません」
といったような応答をしました。
私は、優しさに満ちた好い答えだなぁと感じました。
そして、理由を問われる筋合いなどない場合にエレガントに使われる「都合により」という言葉も思い出しました(微笑)。



この朝日新聞の記事をうけて、mixiの「PTA役員」コミュでも、
議論が活発です。
≫ [mixi] PTA役員 | 入退会自由について
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=287895&page=1&id=68381514



神戸新聞も、
2011年にPTA関連記事をとりあげてらっしゃったようです。
(FJNさんのブログ)
≫ ぷ~た資料821:PTAの現状・課題と改革案
  http://todoct.blog85.fc2.com/blog-entry-5073.html

「PTAは入退会自由」の報道がマスコミで相次いでいるようです

「PTAは入退会自由」の報道がマスコミで相次いでいるようです


今年になってから、マスコミで「PTAは入退会自由」という報道が相次いでいます。

まず、朝日新聞でPTA特集を何回も断続的にやっています。
内容はいずれも「PTAは入退会自由」であることに焦点がおかれています。


≫ PTAのホントのところ 20120115朝日新聞にPTA記事
  http://pta55.blog57.fc2.com/blog-entry-80.html


次に、昼ドラ「七人の敵がいる」です。全国放送です。

PTA主題のドラマなのですが、
小林幸子さんがPTA会長やってらっしゃいます。
豪華なPTA室に陣取り、いかにも「ボス!」というかんじのようです。

主人公がそのPTA会長とやりあうのですが、
ついに主人公がPTAを退会します。

その際、「PTAは任意団体」「PTAは入退会自由」
というフレーズが連呼されていたようです。

これで
「あ。PTAって入退会自由なんだ。退会できるんだ。」
と気づいた方は多いでしょう。
≫ 昼ドラ 公式サイト『七人の敵がいる』
  http://tokai-tv.com/shichinin/

≫ Think! PTA! Open BBS PTA小説『七人の敵がいる』2
  http://pta.my-sv.net/cgi-bin/o_bbs/read.cgi?bordn=&mode=all&list=topic&no=2061




また、関西ローカルの番組でPTA特集をやっていたそうです。
「PTAは入退会自由」であることを周知する内容だったそうです。

≫ 関西ローカルTVでPTA問題放映 |とまて日記
  http://ameblo.jp/yodandesu/entry-11216282636.html



あと、PTA会費を学校の経費に流用したという事件が明るみに出ていますね。
大きく報道されました。

≫ PTA会費、学校経費に流用…14府県200校 (読売新聞)
  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120405-OYT1T01372.htm

入退会自由とは関係ないですが、
PTAの「なんとなく良いもの」というイメージを大きく損ねたのではないでしょうか。

「PTAは学校の監視に役立っている」
「PTAは学校の暴走の防止になる」
ということをPTAのメリットとしてあげる方をたまにお見かけします。

ですが、
実態は「学校の言いなり」「学校のオサイフ」だったということではないでしょうか?







NHKがPTA問題をとりあげてくれたようです

2013/05/20 NHK あさイチ
「どうつきあう? イマどきPTA」

という放送がされました。


わたしはふだんテレビを見ない人間なので、
リアルタイムで観てないのです。

友達が録画しといてくれたみたいで、
ありがたく見せていただきました~(^-^)o



それにしても、
天下のNHKで、
PTA問題をとりあげてくださるとは嬉しい限り。


反響も大きく、4500通ものFAXが集まったとか。
見てる人、多いんですね~。


しかも、これからも続けて
何回か特集してくださるとのことです。

ゲストの方も
「毎年4月はPTA役員決めのため
 プチ鬱っぽくなる」

「不平不満は影でこっそり」

「会議で改善はできない」

とのこと。




PTAは社会教育団体。
ボーイスカウトなどと同じようなもの。



PTAは任意加入


と、ハッキリ。


8時57分あたりで、

文部科学省のPTA担当 今野さんが

「PTAは自分の子供のためでなく、
 子供全体のためにやるもの。
 親がPTAに入ってるかどうかとは別に
 きちっと子供全体に分け隔てなくやる」

と、ハッキリおっしゃってました。




「PTAから脱退したら、
 あんたのところの子供、
 行事の記念品も一人だけもらえないし、
 集団登校にも参加できませんよ?」

なんて脅迫まがいのこと
してくる先生などいらっしゃったようですが、
それは完全にマチガイということですね。

しかし、この先生、
ほんとに脅迫なんじゃないですか?




わたしも役員さんあたりから
似たようなこと言われたことありますけど(笑)。

「PTAが整理している図書室の本、借りれませんよ」

とかね。

いまかんがえても、すごい発言ですね~~。


「卒業式のときの記念品も、
 あなたのお子さんだけもらえませんよ」

とも、はじめのうちは、
校長先生などにも言われてました。


「別にいいですよ~。そんなのいりません~」

とか言ってたら、

結局、うちの子、二人とも卒業記念品もらえました。


「差別してはいけない」
ということを、どこかで聞いたのかもしれませんね。




まあ、



脱退されるのがイヤだから、
やんわりと、脅してるように感じますね~。




PTAに肯定的な意見も数多くとりあげてましたが、
全体的に評価できる内容の番組と感じました。



【関連リンク】
≫≫ NHK あさイチ PTA - YouTube検索

≫≫ どう付き合う? イマドキPTA|NHK あさイチ
NHK公式ページの番組概要

≫≫ Think! PTA! Open BBS -NHK「あさイチ」を見ました!(パート1)!
めちゃめちゃ濃い議論されています。
イチオシの関連ページです。
ぜったい見たほうがいいですよ。面白いです。

「夜ヌスットが昼ポリス」
は、たしかにPTAの二面性を上手に表現できてると感じます。

PTAの本部役員が、一般の保護者に自由(=任意加入)を強制(=周知)したがらないでいるくせに、感謝を強制するのは、ひとつの見方によればですが、滑稽です。

一所懸命に隠し事をしている一方で、同時に『人に感謝されてしかるべきよね』と思いながら一所懸命活動している人は、はために薄気味わるいというものです。

夜はドロボウ昼はオマワリサン、というのを見るような薄気味悪さです。


ツレアイ様が失業されて、『フルタイムで働いているのでPTA役員はできません』、という趣旨の手紙を書いて提出したら、それを教室で他の会員の前で読まれた挙句、欠席裁判のくじ引きで役員(広報?)にさせられた話が出たのに、この重大な人権侵害についての言及が少な過ぎ



≫≫ NHKあさイチ!『どう付き合う? イマドキPTA』130520 レポート - 草履で歩きながら考える

すっごくよくまとめられています。感謝!!

PTAの人権問題を紹介してくださいました。

<ケース1>
・ご主人が職を失われ、アルバイトなさり年収が激減
・奥様も働きに出られた
・身体が疲れるので、PTA活動は困難
・クラス役員(委員)選出に際し、事情を書いたお手紙をPTAに提出なさった
・クラス役員選出の場は、欠席なさった
・その場で、手紙を読み上げられた
・あげくのはて、欠席裁判で広報委員にさせられた
・仕方がないので、広報委員を頑張られた
・お子様を放置せざるを得ず、宿題も見てやれない
・お子様の成績はがた落ちした
・徹夜もなさった
・ひどい。いったい何のためのPTA?

<ケース2>
・高校PTAで、本部の役を受ける羽目になった
・拘束時間がやたらと長く、一日8~9時間は当たり前
・夜10時まで奉仕させられる日もあった
・年間で、稼働日は100日以上
・本音を言えば、お給料をいただきたいくらい
・活動内容に疑問
・創立記念80周年パーティーの例
・ホテルを借り切る
・8000円も払って、飲食できず
・会場設営・接待役に回り、休む時間もなかった
・子どもに学校の歴史などわかって欲しいという趣旨なのに、肝心の子どもは飽きて寝る
・なによりきついのは、この方の大変な様子を見、周りのお母さまが避けること。
・1年間でママ友がひとりもできなかった

<ケース1><ケース2>とも、
…あまりのひどさに、あいた口がふさがりません。
わたしなら、どちらの状況でも、ぶっ倒れているに違いありません。




≫≫ ボクの備忘録ー学校とPTAと四方山話ー: NHK あさイチの 「どう付き合う?イマドキPTA」を見て-その1-
≫≫ ボクの備忘録ー学校とPTAと四方山話ー: NHK あさイチの 「どう付き合う?イマドキPTA」を見て-その2-
ここも、すごく詳しくまとめてらっしゃいます。

●「役員辞退の理由を手紙に書いたら、(本人の同意もなく)クラスの他の方々に公開された」(プライバシー侵害)上に、クジであたったとして、役職を強制された(人権侵害)

●「PTAを退会の意向を示したら、教員から「子どもが集団登校に加われないよ」と言われた(脅迫)」という証言もあった。
(NHKはこの脅迫めいた「仲間外し宣言=いじめますよ宣言」をした教員を告発すべきではないだろうか。このような発言が本当にあったのであろうから、そんな教員には教壇より刑務所がお似合いだと思う。)


≫≫ 「あさイチ PTA」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋
けっこう面白い質問&回答ありました。

≫≫ PTAは任意加入が原則!意外な事実!法的には無効になる。NHKあさイチが特集!常識を疑え! - NAVER まとめ
≫≫ ?シングルパパはPTA会長? : 朝日新聞に「PTA改革、憲法の視点から」
朝日新聞の見出しに、
「『結社しない自由』侵す強制加入」
という文面がおどります。
どうやら、PTAは憲法を侵している可能性が
あるようですね。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。